2013年5月27日 月曜日

少し前の話ですが・・・〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

少し前の話ですが、どこかの水族館でサメの水槽に

2万匹のイワシを入れたら大半が食べられてしまった

という話しがありました。

イワシにとってサメは天敵らしいのですが

なぜそんな事をしたのかと疑問に思っていました。

少し調べてみたら以前から色々な水族館で

行われていたみたいですね。



水族館でイワシの群れの中に

わざと天敵であるサメをいれる理由としては

どうやらイワシの寿命を延ばすためみたいですね。

サメを入れた水槽の方がサメを入れない水槽より

イワシの寿命が1.5倍くらい延びるそうです。

サメを入れた側のイワシの方が長く生きると言うのですから

なんか不思議ですよね。


人とイワシは違うといわれればそれまでですが

人生も適度なストレスがあったほうが

やはり良いのだろうなと思いました。

まぁ、あくまで適度な刺激であって

サメに仲間の大半が食べられてしまうような状態の

ストレスはやはり身体にとっても

行き過ぎなのでしょうけどねcoldsweats01


以上、阪野でした!!

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり