2013年8月29日 木曜日

お言葉② 〔名古屋市千種区本山 マッサージ 腰痛 むくみ〕

ようやく暑さもひと段落しそうな感じですが

このまま涼しくなってくれるとよいですね。


さて今回のお言葉は少林寺拳法の「聖句」です。

この言葉は少林寺拳法を習っていた

小学校時代から大学時代まで何度も

口にしたのですが内容について理解というか

納得できたのは社会人になってからでした。


言葉自体をブログに載せてよいのかわからないので

要約すると


自分のより所は自分であるということ

自分の行いは良い事も悪い事も自分に返ってくるということ
 
また他人や外的環境の影響で自分が変わるのではなく

自分がどう感じ、どう考え、どう行動するかは全て

自分次第であるということ


を教えてくれています。


欝だったのかノイローゼだったのか苦しかった時

この言葉を思い出したときふいに

「人って良いように感じ考えるのも悪いように感じ考えるのも

自分自身で選択する自由を持っているんだ」

と気持ちが非常に楽になったことを覚えています。


当たり前のことなんですけどね。

ついつい他人が悪い世の中が悪いと言いたくなってしまうので

この言葉を思い出すたびに反省しています。


以上スタッフ阪野でした!!


投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり