2013年9月12日 木曜日

お言葉④ 〔名古屋市千種区本山 マッサージ 腰痛 むくみ〕

前回の続きです。


さて五常の徳は後に「信」が加わったものと

前回書きましたが本来はきっと四徳だけで

充分だったはずです。


なぜなら

慈しみの心を持って、己の利にとらわれず義を説き

伝統を重んじ儀礼や習俗を守って、常に向上心を持ち

学んでいくような人物はきっとまわりの人々からは

自然と信頼を得られ信用されるでしょう。


つまりわざわざ言うまでも無かったはずです。

ひょっとしたら口だけ立派で行動を伴わないような人たちが

増えたために付け加えたのかもしれないですね。

確かにそんな人は信頼も信用もされないでしょう。


残念ながらそれは現代社会においてもよく見られることです。

むしろ言っている事とやっている事が真逆な人もいるくらいです。


なんか長くなったので再び続きます。

以上スタッフ阪野でした!



投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり