2013年10月15日 火曜日

無駄な努力って・・・ 〔名古屋市千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

さてさて、最近身体について全然書いていないなぁと

思いながら今回もまた別の話です。

まぁ間接的には身体の話にも繋がるのですが・・・



努力という言葉があります。

辞書で引くと、目的に向かって励む事とあります。

ただ普段は嫌な事やつらいことを我慢して行うという

ニュアンスで使われる事が多いような気がします。

だから社会的に成功した人やスポーツ選手などが苦労した末に

成果を上げると努力が実を結んだとして褒め称えたりします。


ただずっとそんな話を聞いていて疑問に思っていました。

果たして当人たちは努力を嫌な事として否定的に

捉えていたのだろうか?っと。

なんとなくですけど、当人たちは努力しているときは

確かにつらいかもしれないけれどその状況を楽しんでいる

のではないのかなぁと思うんですけどね。

まぁ楽しむって言うのは語弊があるかもしれないので

心に若干の余裕を持って次を見ていると言えば近いのかな?


例えば、努力を行った結果何が起きるのかを想像したり

もしくは自分自身が苦境に耐えていることに浸っていたりとか。

もちろん努力をしても必ず結果が同じになるとは限りませんので

繰り返している内にどんどん否定的になってしまうことも

あるでしょうけど・・・。

要するに失敗や苦い経験をすることで否定的になって

行動しなくなるよりその次を思ってなんらかの

行動をしていけばそのうち結果がついて

来るのではないかなって思うのです。


そういう行動を他人が見ると努力しているって姿に見えるのでは

ないのかなって思うのです。

だから当人たちにとっては実は努力しているつもりなんて

ないって人もけっこういるのではないでしょうか。


そう考えると無駄な努力って

何か行動するときに自分が嫌な事をしているんだと思い続けて

否定的になってしまい最後には行動しなくなってしまう

ことなのではないのかなっと考えたのです。


人は過去の経験から色々なことを学びますが

その過去ばかりみて次の行動を起こさないようであれば

全てが無駄な努力になってしまうのかもしれませんね。


けっこう取り留めの無い話になってなってしまいましたが

皆さんはどう思うのでしょうか?


以上スタッフ阪野でした!!

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり