2013年10月 8日 火曜日

自転車乗りから見た・・・ 〔名古屋市千種区本山 マッサージ 腰痛 むくみ〕

昼はまだまだ暑い日がありますが

夜がすっかりと涼しくなってかなり過ごしやすくなってきましたね。

 
さて今回はお言葉シリーズから少し外れまして

自転車に乗っていて気付いた事など書いてみようと思います。


最近、テレビやネットでもマナーの悪い自転車が話題になっているようです。

自分は自転車にも乗りますが、歩きもしますし車の運転もします。

それぞれの立場は分かっているつもりでしたが

自分が自転車に乗ってついついやってしてしまう事が多かったり

するので気をつけなければならないなと思っています。

そんな自分が言うのもなんですが

最近は歩行者のマナーの悪い人が増えてきているような気がします。

というより、歩行者優先というのを履き違えているのではないかな?

って思う人もけっこういます。


最近よく言われるようになったスマフォを歩きながらやっている人

周りのことを気にせずキャリーバッグを引きずりながら歩いている人

複数人で歩道や車道いっぱいに広がって歩く人たち

道の真ん中でいきなり止まったり方向を変える人

車や自転車が来ているのにまったく気にせず道路を横断する人

などが目に付きますかね。

歩行者優先と言われるのは車に対しても自転車に対しても

ときには歩行者同士でも交通弱者になりうるからでしょう。


たまに歩行者優先なんだから相手が悪いとか

事故ってもお金がもらえるから良いなんていう人もいます。


仕事柄、交通事故の後遺症を持つ人によく会いますが

皆さんとても苦しんでいらっしゃいます。

どちらが良い悪いとか、お金がもらえるからとか

そんな問題ではないのです。

よく言われますが、健康はお金では買えません。

まずは自分が弱い立場にあると充分に認識することが大切です。

そうすれば、おのずとどうすれば良いのか分かってくるでしょう。


人の振り見て我振り直せではないですが

被害者にも加害者にもならないように気をつけていきたいですね。


皆さんはどう思いますか?


以上スタッフ阪野でした!!

(しかし歩行者に向けてベルを鳴らしてはいけないって

言うのは流石に疑問に思ってしまいましたけどねぇdespair

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり