2013年11月 1日 金曜日

まっすぐ立つのは難しい② 〔名古屋市千種区本山 マッサージ 腰痛 むくみ〕

(前回の続きです)

この姿勢で一番疑問に思うのが踵に体重が

かかるということです。

やってみると分かると思うのですが

裸足になって目を瞑って立ってみると後に

ひっくり返りそうになるのです。


ということはこの姿勢は後よりに重心が移動している

ことになるのでは?っと思ってしまいました。


じゃあどの姿勢が真っ直ぐかということになるですが

少なくても目を瞑って立って前後左右にぶれない

姿勢であることには違いはないかなとも思いました。


しかし人間の体は素晴らしいもので目を瞑っていようが

ある程度までは多少姿勢がくずれていようが

耐えられてしまうのです。


ならばということで目を瞑った状態から更に片足立ちに

なってみるとなんとなく重心が真ん中に集まってくるような

気がしてしっくりくる感じがしました。


ただ片足を挙げている時点で体のバランスはくずれているので

厳密には真っ直ぐ立っているとはいえないのですが

片足で立った時の重心や体の使い方を意識して

両足で立つと割と真っ直ぐ立つ感覚に近く

なるのではないのかなぁっと思いました。


(さらに続きます)

以上スタッフ阪野でした!!

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり