2013年11月17日 日曜日

まっすぐ立つのは難しい④ 〔千種区 マッサージ 腰痛〕

(続きです)

この姿勢はそれぞれの筋肉が細かく動き身体が

前後左右に動きながらもバランスをとっている感じなので

気をつけの姿勢のようにガチッとした感じは無いのですが

なんとなくふわふわしながらも気持ちよい感じがします。


この姿勢をとってみて思ったのは四足歩行の動物が

二足で立った時の姿勢に似ているなっていう感じでした。


四足歩行の動物が後ろ足で立つ時は

バランスをとりながら筋力を使って立ちます。

ひょっとしたら人は初めの頃はこのように立ち

そこから骨格が2足で立てるように進化していったのでは?

なんてことも思ったりしました。


もちろんこの姿勢をとるにもある程度の筋力が必要ですが

この姿勢をとってから引上げていた下腹をストンと下に落とし

肩を自然に落とすようにすると腹式呼吸とかが

自然に出来る姿勢になるんじゃないかな?っとなんとなく

思いました。


取り留めの無い話になってしまいましたが

外側から見た人としての真っ直ぐの姿勢だけでなく

内側からの感覚として動物的な身体の使い方から

真っ直ぐの姿勢を探ってみても面白いのかなっと思いました。



以上スタッフ阪野でした!!

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり