スタッフブログ

2011年6月14日 火曜日

中高年の星、ゴールデンバージ!〔名古屋 本山 マッサージ〕

こんにちは、スタッフの和平です。

皆さんはばんえい競馬をご存知でしょうか?

大型の鉄ソリを馬に曳かせ、全長200m、途中に2カ所障害(坂)のある直線コースで競うレースです。

ゴールも平地競争(JRAや地方競馬で行なわれるサラブレッド等によって行なわれるスピードを争うレース)と異なり

競走馬が引っ張るソリの最後部が通過してゴールになります。

以前は北海道の旭川、北見、岩見沢でも開催されてましたが、現在は帯広のみの開催です。

ばんえい競馬のオフィシャルホームページではインターネットライブ中継を見ることもできます。

ここ数年は8月頃にJRAの騎手も参加して、ばんえいの騎手とペアを組んでエキシビションレースをするイベントも行なわれています。

昨年は武豊騎手も参加しました。

そのばんえい競馬にゴールデンバージ号(14歳雄)という競走馬がいます。

かつては成績不振で競走馬登録を抹消され、食肉用になりかけましたが、

山田勇作調教師によって、復帰でき、若い馬に混じって、競争生活を送っています。

14歳というと人間でいうと60歳前後であり、孫がいても普通な年齢ですよね。

そんな「中高年の星」が先日3歳馬(人間でいうと中学生ぐらいかな)中心のレースで

15秒以上の差をつけて完勝して、見事にばんえい競馬史上最高齢勝利を収めました。

まさに勇気付けられる話ですし、また、これからもゴールデンバージ号の勇姿を見たいと思います。



〔名古屋のマッサージ 足つぼ 隠れ家癒し空間ぬくもり〕

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://nukumori.mobi






投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり