スタッフブログ

2011年6月21日 火曜日

逆の意味のもある?〔名古屋 本山 マッサージ〕

こんにちは、スタッフの和平です。

以前にふと思ったのが

「うそつきは泥棒の始まり」と言ったと思えば

「うそも方便」

というような逆の意味のことわざもあるなあ、ということです。

確かにうそをつくことは基本的に許されることではないですが

例えば、医者がガン等の不治の病の患者さんに宣告するかしないかという時に

後者を選ぶこともあるでしょうけど、その場合は患者さんに対しては

「治るよ」とか、違う病名を言ったりして安心させようとしますよね。

でも、そのことを必ずしも悪とは言えないですよね。

時と場合によっては解釈が変わるのだと思います。

そういえば「ばか正直」という言葉もあるし。

他にも

「三度目の正直」と「二度あることは三度ある」とか

「好きこそものの上手なれ」と「下手の横好き」

「一石二鳥」と「二兎を追うもの一兎も得ず」

など結構ありますよね。

ことわざの由来は全く異なる所から出てるのかもしれないですが、

この世の物事は表裏一体になっているのかもしれないですね。



〔名古屋のマッサージ 足つぼ 隠れ家癒し空間ぬくもり〕

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://nukumori.mobi



投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり