スタッフブログ

2011年10月 4日 火曜日

シンボリルドルフ死す!〔名古屋 本山 マッサージ〕

先日のスプリンターズステークスはロケットマン号から買って外れてしまいました、スタッフの和平です。


今日のヤフーのホームページ見たらシンボリルドルフ号(享年30歳)の訃報が載ってました。

現役時代は無敗で3歳クラシック(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)を無敗で制し

その後も有馬記念(2回)、天皇賞(春)、ジャパンカップを勝ち

7冠馬と呼ばれました。

皇帝の愛称で親しまれ、

全戦で手綱をとった岡部幸雄騎手(当時)に

「ルドルフに競馬をおしえてもらった」と言わしめたこともありました。

また、種牡馬としてもトウカイテイオー号(GⅠ4勝)をはじめ重賞勝ち馬を多数輩出しました。

このトウカイテイオー号も無敗で皐月賞と日本ダービーを勝ちましたね。


私が記憶に残ってるのが3歳時に菊花賞を勝って、中1週で挑んだジャパンカップですね。

その当時のジャパンカップといえば、日本馬が招待されてやってきた外国馬に完膚なく叩きのめされる印象でした。

しかし、この年はそのシンボリルドルフ号をはじめ

前年度の三冠馬ミスターシービー号もいて

対外国馬もそうですが、それらの三冠馬対決も注目でした。

で、そのジャパンカップ史上初めて日本馬が制したのですが

その勝ち馬はカツラギエース号(その年の宝塚記念の勝ち馬)でした。

初めての敗退でしたが次走の有馬記念はきっちり勝ちました。

このきっちり勝つというのがこの馬の印象でした。


昨年のジャパンカップ開催日の東京競馬場ではパドックでの展示が行なわれ

29歳の年齢ながらも元気な姿でパドックを歩き回ってました。


記憶にも記録にも残る名馬でしたね。

お疲れ様でした。

ご冥福をお祈りします。



〔名古屋のマッサージ 足つぼ 隠れ家癒し空間ぬくもり〕

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://nukumori.mobi



投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり