スタッフブログ

2011年12月12日 月曜日

青春18切符!〔名古屋 本山 マッサージ〕

そういえば、最近は長距離の列車の旅行ってあまりしてないような気がしますね、スタッフの和平です。

学生の時とか、サラリーマンの時の長期休暇の時はたまに列車で旅行してたのですがね。

そんなぶらりと行くのに都合のいい切符の一つが「青春18切符」です。

この切符は、各JR線の普通列車・快速列車が一日乗り放題となる期間限定の特別企画乗車券です。

1枚で1日有効×5回分で値段は11500円です。

以前は一枚で1日有効の券が5枚ついてましたが、現在は5日分で1枚になってます。

なおシーズン中に使い残しても、次のシーズンに持ち越すことはできません。

切符の名称が「青春18」なので、18歳前後の方限定と誤解しそうですが、年齢制限はなく老若男女問わず使うことができます。

発売期間及び使用期間は主に学生の長期休暇期間で春、夏、冬で売り出され

例えば冬期間ですと

発売期間:12月1日 - 12月31日

利用期間:12月10日 - 2012年1月10日

になります。

また、一部の例外区間を除いては急行、特急、新幹線に乗ることはできず、急行券または特急券と乗車券が必要です。


といった感じですが、乗り方次第ではほんとに安くあげることができます。

例えば、名古屋から東京まで行くのに

通常でしたら乗車券は6090円しますが、それが2300円でいけることになります。

新幹線を利用するとさらに特急料金4490円(指定席、通常期間です)かかります。

18切符の場合、普通列車、快速列車の乗り継ぎですので時間は6時間程度かかります。

私も逆のルートですが、東京から名古屋まで18切符で行ったことがあります。

学生の時で長野県の松本市にいたときに

松本から名古屋を経由して姫路まで行き、そして京都まで行ったことがあります。

東海道本線あたりだと結構乗り継ぎもいいので、使い勝手はいい路線なのかもしれないですね。


18切符は急がない用事のときならいいですし

ぶらりと気のままに乗るのもいいかもしれないですね。




〔名古屋のマッサージ 足つぼ 隠れ家癒し空間ぬくもり〕

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://nukumori.mobi










投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり