スタッフブログ

2011年12月30日 金曜日

ブエナビスタ引退!〔名古屋 本山 マッサージ〕

先日、「SKE48リクエストアワーセットリストベスト50 2011」の放送がCS放送であることを知って、思わずファミリー劇場チャンネルに加入してしまいました、スタッフの和平です。
ちなみに今日の放送は初日(50位~26位)の方です。私も予約録画してきました。
二日目(25位~1位)も後日放送予定です。


この間の12月25日に有馬記念がありましたが、この日の全レース終了後にブエナビスタ号の引退式が行なわれました。

引退レースになった有馬記念は7着に終わりましたがそれまでは国内のレースでは掲示板を外すことなく、今年の天皇賞(秋)以外(4着)は全てのレースで馬券に絡みました。

馬名の意味はスペイン語で「素晴らしい景色、絶景」です。

初戦の新馬戦が安藤勝己騎手を鞍上に翌年の皐月賞馬アンライバルド号、日本ダービー2着のリーチザクラウン号、菊花賞馬のスリーロールス号らと一緒で1番人気に推されるも3着に終わりました。

次戦の未勝利戦を完勝に終わると、阪神ジュベナイルフィリーズに登録。抽選を通過し、本番はまたもや完勝で母ビワハイジ号に続く親子制覇を果たしました。
ちなみに今年の阪神ジュベナイルフィリーズでは妹のジャワドヴィーヴル号が勝ち、親子、姉妹制覇を果たしました。

3歳時には桜花賞、オークスを征しました。有馬記念も2着してます。

古馬になり4歳時にはヴィクトリアマイルと天皇賞(秋)を制覇、宝塚記念、有馬記念も2着、ジャパンカップは1着入線しましたが2着降着でした。
また、春にはドバイに遠征し、ドバイシーマクラシックでも2着でした。

この年のGⅠ競走を2勝、2着4回の活躍が認められ、JRA賞年度代表馬および最優秀4歳以上牝馬に選出されました。

5歳時にはヴィクトリアマイル、宝塚記念と続けて2着、先述の通り、天皇賞(秋)は4着に敗れましたが、次走のジャパンカップで去年の雪辱を果たす勝利をあげました。

国内外で牡馬と互角以上に渡り合い、古馬になってからは牡馬との混合GⅠ路線でも見事な成績を収めてきましたね。


GⅠ競走は6勝。総獲得賞金14億7886万9700円は、GⅠ7勝馬のウオッカ号(13億3356万5800円)やディープインパクト号(14億5455万1000円)を抜いて、テイエムオペラオー号に次ぐJRA歴代2位、牝馬ではトップとなりました。


先述のとおり、引退レースも確かに7着に敗れましたが故障することなく無事に走り終えて、これだけの名牝の引退式が無事に行なわれてよかったと思います。

できることなら、私も中山競馬場で生で引退式を見たかったのも確かですけどね。

今後は繁殖牝馬として、いい子が出てくることを期待したいですね。




〔名古屋のマッサージ 足つぼ 隠れ家癒し空間ぬくもり〕

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://nukumori.mobi




投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり