スタッフブログ

2011年12月30日 金曜日

大晦日といえば?〔名古屋 本山 マッサージ〕

今年も今日を入れてあと2日ですね、スタッフの和平です。

大晦日といえば様々な習慣がありますね。

大掃除

年越し蕎麦

除夜の鐘(108つの煩悩を祓う)

初詣(二年参り)

といったところでしょうか。


年越し蕎麦の由来とされる説は「細く長く達者に暮らせることを願う」というものがもっとも一般的なようです。

大晦日が近くなるとスーパーでも蕎麦の売り場面積が広くなってますね。

最近は年明けうどんも出てきて、新年を迎えて食べるのでしょうけど、果たして定着するのでしょうか?


除夜の鐘は過ぎ行く年と新しい年を挟んで撞かれますね。

108つの由来は私は人間の煩悩の数と思ってましたが

1.一年間を表す、という説
月の数の12、二十四節気の数の24、七十二候の数の72を足した数が108となり、1年間を表す、そうです。

2.四苦八苦を表す、という説もあり
四苦八苦を取り払うということで、4×9+8×9=108をかけたとも言われている、そうです。


初詣といえば大晦日の夜に出て、新年を神社やお寺で迎え、参拝してくる印象がありますが、

初詣を新年を迎えてから参拝に行かれる方も多く、必ずしも大晦日ではないことも多い気もします。

ただ、初詣の参拝等で名古屋市の地下鉄は上飯田線を除き、終夜運転してますね。


最近は各アーティストのカウントダウンライブもよく行なわれています。

いつもより遅めの時間から開始して、その会場で新年を迎えます。


テレビならNHK紅白歌合戦が代表的でしょうか。

かつては視聴率が60、70%とほんとに大多数の方が見てる番組でしたが、

近年でも40%前後と視聴率が高いことには変わりがないですね。

以前は夜9時くらいからの放送でしたが、

平成元年(1989年)からは2部制になり、開始時間が7時15分~30分ぐらいからになりましたね。

今年は7時15分から始まります。


近年は格闘技番組も多くなってきましたね。

今年もボクシングの世界タイトルマッチが組まれてますね。



今年は東日本大震災があったりして、大変な年だった方も多かったかと思いますが、

来年はどんな年になるのでしょうか?





〔名古屋のマッサージ 足つぼ 隠れ家癒し空間ぬくもり〕

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://nukumori.mobi



投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり