スタッフブログ

2012年2月 7日 火曜日

バレンタインデーといえば?〔名古屋 本山 マッサージ〕

立春を過ぎて、暦のうえでは春ですが、まだまだ寒い日がつづきますね、スタッフの和平です。


2月14日バレンタインデーは世界各地で男女の愛の誓いの日とされます。

もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされてい

ます。

欧米では男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈ることがある日であります。

カードには、「From Your Valentine」と書いたり、「Be My Valentine.」と書いたりします。


日本では女性が男性に親愛の情を込めてチョコレートを贈るという習慣がありますね。

いわゆる「本命チョコ」の他に

「義理チョコ」というのもあったりします。

近年では女性が女性へチョコレートを贈る「友チョコ」

男性が女性にチョコレートを贈る「逆チョコ」

自らのためにチョコレートを買い求める「自分チョコ」

というのも出てきてます。

日本のチョコレートの年間消費量の2割程度がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事になってます。

実際、大型スーパーやデパート、コンビニでも様々なチョコレートが並んでますね。

ただ、最近では、チョコレートにこだわらず、クッキーやケーキ、マフラーなどを贈ることもあるようです。

バレンタインデーはチョコが嫌いな人にも上記のようにチョコ以外の贈り物をするなど、日本でも元々バレンタインデーの意味する
「愛の誓いの日」が重視されるようになってきたのでしょうか。





〔名古屋のマッサージ 足つぼ 隠れ家癒し空間ぬくもり〕

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://nukumori.mobi




投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり