スタッフブログ

2013年2月 5日 火曜日

C調言葉って何?〔名古屋 本山 マッサージ〕

寒い日が続きますね、スタッフの和平です。


今日、出勤中の車でラジオを聞いていたら、

今は亡き植木等さんの「日本一の無責任男」の歌のフレーズで、

「この世で大事な物は、タイミングに、C調に、無責任!」と流れてきました。

この「C調」って言葉、そういえば最近は全く聞かなくなった言葉だなあ、と思い

インターネットで調べてみたら

「調子いい(ちょうしいい)」を「ちょうしー」読み、

その前後をひっくり返したもの(しーちょう=C調)で、

軽薄で調子のいい人、またはそういったさまを表す言葉である。

と載ってました。


そういえばサザンオールスターズの「C調言葉にご用心」というタイトルの曲もありました。

(1979年10月にリリースされた曲です)

植木等さんの「ニッポン無責任時代」が封切りされたのが1962年、

その当時は流行っていたことと思うのですが、

残念ながら定着することなく死語と化してしまったようですね。



〔名古屋のマッサージ 足つぼ 隠れ家癒し空間ぬくもり〕

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://nukumori.mobi






投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり