スタッフブログ

2013年2月26日 火曜日

「やばい」って?〔名古屋 本山 マッサージ〕

暦のうえではもう春なのですがまだまだ寒い日がつづきますね、スタッフの和平です。


今回のタイトルにあげた「やばい」の使い方ってどんな時に使われているのでしょうか?

元来は危ない時や不都合な時に使う言葉だと思ってましたし、

またそんな印象があるのですがそれだけではないようです。


インターネットで調べてみると

「凄い」とか

「のめり込みそうなくらい魅力的」

というような肯定的な意味でも使われる、と載ってました。

確かに「このラーメンやばいよ、旨いよ」

いうような褒め言葉としても使われたりするようです。

確かに「自制がきかなくなりそうなくらい」という意味では元々の使い方から外れてるわけではないですね。

この肯定的な意味での「やばい」、1990年台ぐらいから使われるようになったようです。


言葉の使い方は時代とともに変化していくようです。




〔名古屋のマッサージ 足つぼ 隠れ家癒し空間ぬくもり〕

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://nukumori.mobi



投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり