スタッフブログ

2013年8月27日 火曜日

昼寝について 〔名古屋 本山 マッサージ〕

先日はナゴヤドームへAKB48グループのコンサート(2日間)へ行ってきました、スタッフの和平です。

ライブ自体も白熱してましたが、SKE48勢が出てきた時の歓声が大きかったです。

また、2日目には芝SKE48劇場支配人が登場し、SKE48のコンサートツアーの発表、

特に来年2月2日のナゴヤドームでの開催にはドーム中にSKEコールが鳴り響いてましたね。



本題にいきます。

昼寝とは昼間にとる一時的な睡眠のこと(そのままですが)。

生理的にみれば,昼寝は夜の眠りだけでは不足する絶対睡眠時間の補充という意味が大きいです。

スペインなどシエスタのような昼寝の習慣がある国もあります。

正しい昼寝は、日中の眠気や疲労を軽減し、作業成績を改善維持し、夕方の活動水準を上昇させ、夜間の睡眠効果を高めます。

しかし、睡眠慣性(覚醒した後も30分ほど?眠気が残留し、気分や作業能率が落ち込む現象)が働けば、昼寝は逆効果となります。

理想的な昼寝の仕方は

1.昼寝の姿勢
 昼寝は脳の休息が目的なので、必ずしも横になる必要はありません。デスクにうつぶせ、座ったまま、クッションを使ってetc。そのとき眠ることができる体勢をとるのが良いでしょう。大事なのはリラックスできる姿勢であることです。

2.昼寝の長さ
 あまり長く眠ると、余計に疲労を感じることになります。疲労回復のためには5分~30分程度が理想的です。職場では時間が取れない人には、一瞬だけ休息をとる昼寝でもよいでしょう。時間は5分以下。しかしこれだと疲労が回復した状態は長くは続かないので、疲れを感じたらこまめに休息する必要があります。

3.昼寝のタイミング
 理想は昼食後。できるなら毎日同じ時間に昼寝 をするとよりいいでしょう。体も同じ時間に寝ることに慣れて瞬時に疲労回復することができるでしょう。また、眠くなったときや仕事に行き詰ったとき、疲れて考えがまとまらないとき、運転に疲れたとき、大事な会議の前などに昼寝をすることによって、緊張も取れ実力を発揮できるでしょう。


次回に続く。


〔名古屋のマッサージ 足つぼ 隠れ家癒し空間ぬくもり〕

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://nukumori.mobi





投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり