スタッフブログ

2013年10月29日 火曜日

炭酸泉について 〔名古屋 本山 マッサージ〕

日本シリーズ、東北楽天イーグルス対読売ジャイアンツ、盛り上がってますね、スタッフの和平です。

ジャイアンツが日本一だとV9の時以来になるのでしょうか、40年ぶり

イーグルスが日本一だと、球団設立9年目にして日本一達成、

また、星野監督も選手時代含め初の日本一に輝くことになりますね。


今日はイーグルスが勝利して、対戦成績を2対1にしましたが、どうなるでしょうか?

楽しみですね。


本題に入ります。

この間に炭酸水について述べていきましたが

炭酸の効果は炭酸水だけではありません。

比較的最近出来たスーパー銭湯にいくと

大体の割合で炭酸泉が設置してありますね。

そして炭酸泉はどこの銭湯いっても混雑している印象があります。


炭酸泉はお湯の中に炭酸ガスが溶け込んでいるお湯のことです。

ヨーロッパでは「心臓の湯」と言われ、古くから健康維持、病気治療やリハビリテーションなどの医療目的で利用されています。

また、スキンケアやヘアケアなど美容アイテムとしても利用されるなど、幅広く利用されています。


炭酸泉に入ると皮膚の表面に気泡が付きますね。

そして、炭酸泉に浸している部分の皮膚が赤くなります。

これは血流がよくなっているサインのようです。

炭酸ガスが皮膚から浸透し、すみやかに血管を拡張し、

血行不良の改善(冷え性、血行障害などの改善)や

血圧の改善(高血圧などの改善)

につながっていきます。

また、血液循環の改善により

疲労回復(肩こり、腰痛、筋肉痛などの緩和)していきます。

体に浸透した炭酸ガスは自律神経(副交感神経)を直接刺激するので、

心身を緊張から解放、

自律神経の安定(リラックス、睡眠改善、消化活動活発化、免疫力アップ)していきます。

さらに肌に優しいアストリンゼン(肌の引き締め)効果を持っており、美容効果もあります。


次回に続く



〔名古屋のマッサージ 足つぼ 隠れ家癒し空間ぬくもり〕

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://nukumori.mobi











投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり