スタッフブログ

2013年11月12日 火曜日

炭酸泉について、続き 〔名古屋 本山 マッサージ〕

いやあ、寒いですね、スタッフの和平です。

今年は夏が暑く、10月にはいっても残暑が続いたかと思うと、今日はドーンと冷えましたね。

秋が本当に短く思えますね。


本題に入ります。

前回のブログで炭酸泉とは何か?

また、炭酸泉の作用について述べました。


炭酸泉の最も大きな特徴は血行促進です。

炭酸泉に入ると、まず皮膚の血流量が顕著に増えることから始まり、

酸素と炭酸ガスの交換、栄養素と乳酸等の老廃物や熱の運搬、

免疫細胞の遊走が効果的かつ全身に波及します。

適切な温度である38~40℃での炭酸泉温浴は、

疲労回復、筋肉痛・関節痛・腰痛などの疼痛緩和、

高血圧症、動脈硬化症、アトピー、リウマチに有効とされています。

実際、スーパー銭湯などにある炭酸泉の湯温はこの38~40℃ぐらいが多いですよね。

その他、リラックスをもたらす副交感神経優位の体調に導き入れることで、免疫力アップ(リンパ球の数・割合の上昇および活性化)が期待されます。

また、炭酸泉温浴を継続することにより血管の機能が改善されることで血流の良い体質へ変化(体質改善)していくそうです。

その結果、免疫力を高めて自然治癒力を引き出すことができると思われます。



確かに炭酸泉に入ると湯温が他の風呂に比べて低めなので最初はぬるく感じますが、

次第にぽかぽかしてきて結構暖かく感じますね。

そして身体にとってもこれだけ効果的であれば、炭酸泉入浴はいいことづくめですね。

ただ、どこの銭湯行っても炭酸泉は混んでいることが多いですけどね。




〔名古屋のマッサージ 足つぼ 隠れ家癒し空間ぬくもり〕

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://nukumori.mobi



投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり