店長のブログ

2011年6月22日 水曜日

飴とムチ 〔本山 骨盤矯正 産後ケア 整体〕 

飴とムチは使いようと言う言葉がありますよね。

ぼくはたまたま怒られて成長するタイプだったので

以前の上司にかなりムチを打たれました。

今でもその上司とは良いお付き合いさせてもらっていますが

お陰で今のぼくがあると今では感謝していおります。

先日、友達と話をしていた時の話です。

お前は甘すぎる!

時にはムチを打ちなさい!

と・・・・言われました。

そう、確かにぼくはムチを打つのが苦手かもしれません。

飴(優しさや保護)では相手の心に響きにくく

本人が甘んじて変わりにくいと言うのです。

そうかもしれませんね(汗)

向上心のある人は自分に厳しく

自分自身にムチを打つことができる。

と言うのです。

成長する時って思い返してみると

叱られたり、注意された時かもしれないですね。

印象に残っているのはそういう記憶です。

愛が無ければ怒ったり、注意はできません。

そんな体験や経験が今の自分を形成しているように思えます。

ぼくもみんなを引っ張っていく立場として

努力して自分をもっと向上させて

飴とムチを上手に使いこなせるように

なりたいと思う今日この頃です。





投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30