店長のブログ

2013年9月27日 金曜日

腎臓・尿管結石による腰痛③ 〔名古屋市千種区本山 マッサージ 腰痛 むくみ〕

こんにちは、辻本です。

さて今回は結石を破砕する編を書いていきます。

僕は左右の腎臓に結石ができ腎臓から尿管に結石が落ちて

左右の尿管で結石が引っかかってしまっていた状態でした。

腎臓の中にある結石なら腎結石

尿管にある場合は尿管結石

と場所によって名前が変わります。

結石は結晶みたいにギザギザしていていかにも

刺さりそうな形状でした。

僕の欠席は見事に尿管を傷つけながら移動して

その結果、血尿と激しい腹痛を引き起こしていました。

結石のサイズが小さければ自然に排出も望めますが

僕はサイズが大かったので体外衝撃波結石破砕術という手術を受けました。

体外の装置によって造られた衝撃波(音波の一種)を結石にむけて集中させて結石を砕き

砂状にして尿と一緒に体外へと排出させる治療法です。

簡単に言うと衝撃波を尿管結石に向けてバシバシ打ち込む感じです。

これにより結石は砕かれ砂状になって尿と一緒に出てきます。

めちゃくちゃ痛くはないですが僕は地味に痛かったです(笑)

手術後は水分を沢山飲んでひたすら排出させる感じです。

そして検査で結石が流れているか確認して終了です。

でてきた結石をみてこんな小さな石に苦しめられていたのか!

と・・・しみじみ思いました。

僕はいまでもその結石を保管してます。

では次回は結石からの症状を書きたいと思います

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30