店長のブログ

2013年4月17日 水曜日

答え 〔本山 マッサージ 肩こり 頭痛〕

こんにちは、辻本です。

今日はコミュニケーションについて話をしたいと思います。

日頃からスタッフとのコミュニケーションで仕事の話もしますが

最近・・・もしかして間違っているのでは!?と思う事がありました。

スタッフにお客さまからどうやって指名を頂けるのか?

と聞かれ時に、僕が持っている答えを言ってしまうと

答えを貰えるので、本人が考えなくなってしまうんじゃないか?と疑念を持つようになり

これは本人の成長を妨げているのではないかと思うようになりました。

答えは本人が考えて、悩んで出した物が答えであって

人から教えられるものではないじゃないのかと改めて気がつきました。

今までは答えを言って、答えについて考えて貰おうと思っていましたが

これが逆効果だったんですよね。

本人の成長を願っているからこそ教えてあげたくなるかもしれませんが

ここはグッとこらえて本人が答えを出すまで見守る事にしようかと思います。

僕がスタッフの成長を妨げてきたのではないかと反省した今日この頃です。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30