店長のブログ

2013年5月22日 水曜日

安らぎのホルモン・セロトニン⑦ 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

今回はセロトニン不足の原因の1つ原料不足を書きたいと思います。

以下に当てはまる方はもしかしたら原料不足タイプかも?

①朝食を食べない
②ご飯やパンなどの炭水化物をあまり食べない
③魚よりお肉をよく食べる
④ダイエットのため食事制限をしている

3:原料不足

セロトニンをつくる原料は体内で合成できないため、食事を通して摂る必要があります。
食生活が悪い人は、脳内のセロトニンが欠乏しがちになってしまうそうです。

セロトニンをつくる原料は、トリプトファンという物質です。
トリプトファンはタンパク質に含まれる必須アミノ酸の一つで
豆・豆製品、乳製品などに豊富に含まれています。
また、体内でセロトニンを合成する際にビタミンB6が必要になります。
例えばビタミンB6は
玄米・小麦胚芽・サンマ・イワシといった魚などに豊富に含まれています。
※トリプトファン:アミノ酸の一種(白米・豆乳・肉類・チーズなどに含まれる)

巷では炭水化物を抜くダイエット方法がありますが
セロトニンの原料不足を招いてしまうので気を付けましょう。
炭水化物はトリプトファンが脳内に取り込まれるのを助けるという重要な役割を果たしています。
なお、肉食中心の食生活は要注意です。
動物性タンパク質はセロトニンが脳内に取り込まれるのを妨げてしまいますので
肉食中心の食生活はセロトニン不足を招いてしまいます。

良い食生活はセロトニン神経を活性化させる基本です。
日頃から栄養バランスのとれた食事を心掛けてみてはいかがでしょうか?

セロトニン不足1: 日光不足タイプ
セロトニン不足2: 運動不足タイプ
セロトニン不足3: 原料不足タイプ

3タイプ紹介しましたが、みなさんはどれにあてはまりましたか?
僕は・・・・全部かもしれません・・・どうしよう(汗)

では次回からは僕みたいにセロトニン不足を
どうやって増やしていくかを書いてみたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30