店長のブログ

2011年5月15日 日曜日

骨盤パート3 〔名古屋 本山 肩こり 腰痛 マッサージ〕

こんにちは!辻本です。

今回は猫背以外にも良くない姿勢について書きます。

人間の関節はいろんな方向に動くようになっています。

すべての方向にまんべんなく動かしてあげてれば、

問題は無いのですが、いつも同じ姿勢をしているのは

身体にとって害になります。

横座り

この座り方は女性に多いですよね! 

ここで問題なのはいつも同じ方向に 

脚を出す方が多いことです。

このような姿勢をすることで

まず骨盤のねじれが発生します。

脚を外に出すことにより

股関節にも歪みが出ます。

背骨には側湾という状態がでます。

右にも左にも座ればまだ

大丈夫なのですが

同じ方向ばかりで座っていると

骨盤が歪みの形で固まってしまいます。

そうなると普段の座り方と違う方向に脚をだすと

違和感を感じるようになります。

その状態になると、徐々に身体に症状が出始めます。

骨盤調整の目的は固まってしまった

骨盤に動きをつけてあげることです。






〔名古屋のマッサージ・リラクゼーション〕

慢性疲労・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://iyashikukan-nukumori.mobi

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年5月14日 土曜日

意識の力 〔名古屋 本山 マッサージ〕

みなさんは、味ぽんマイルドってご存知ですか?

味ぽんの酸っぱさが苦手な人のための商品らしいです。

昨日、その味ぽんマイルドをかけて野菜を食べたのですが

食べた瞬間は、すだちの香り?ぐらいに感じました。

材料を見た時オレンジ果汁と書いてあり

なるほどーと思いました。

そのあと食べたらオレンジの味がものすごくわかりました。

わかっているのと、わかっていないのでは

こんなに感じ方が違うんだなーと

改めて意識の力の凄さを痛感しました。

これはいろんな事に繋がることなのかなと思います。

例えばお互いに信頼関係があって

本人が身体に良いと思って施術を受けているかいないかでも

きっと効果もでやすいのではないでしょうか?

僕たちはお客様とそんな関係性を築いていけるように

仕事に取り組んでいかなければなりませんよね。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年5月13日 金曜日

骨盤パート2 〔名古屋 本山 マッサージ〕

こんにちは、辻本です。

骨盤2回目の今回は骨盤が何故ずれるかについて

書きたいと思います。

日頃の姿勢は骨盤の歪みに

多くの影響を与えてます。

お客さんのお話を聞いてると

猫背を気にされてる方が多い気がします。

猫背になると、何がいけないか?

順番に説明します。

背骨には本来S字の湾曲があります。

首の骨は前方に反り

背中の骨は後方に反り

腰の骨も前方に反ることで

背骨はS字を作り

身体にかかる負担を吸収してくれます。

この時、骨盤は少し前傾しています。

猫背になると、このS字の形が崩れて

身体の負担が増えます。

デスクワークの多い方や

運動不足などにより

姿勢を保つ筋力が弱い方などは

背骨が丸くなってしまいます。

そうすることで、骨盤は後ろに傾いてしまいます。

内臓が下に垂れてきて

その重みで骨盤が開いてきます。

女性の方は、骨盤の開きを気にされてる人も多いと思います。

骨盤調整をしてあげることによって

本来の正しい姿勢に戻っていき

それらを改善していく事ができると思います。

猫背以外にも身体を歪ませる姿勢は多いと思います。

次回にそれらの姿勢について書きたいと思います。




〔名古屋のマッサージ〕

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤・肉体疲労 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://iyashikukan-nukumori.mobi





投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年5月12日 木曜日

勇気ある決断 〔名古屋 本山 マッサージ〕

いつもいつもお世話になっている

取引先のSさんが

親族の方のお願いで

被災地復興のための仕事をするために

会社を休職して

関東に行かれると聞きました。

前々からあった話らしく

このたび、ゴールデンウィークを利用して

仕事を手伝いに行ったそうです。

やはりそこで「今しかできない!」と感じたのでしょうね・・・・

僕はすごく勇気のある決断だと思いました。

奥様もこちらに残して

親族の会社を手伝いに行くそうです。

Sさん!どうかがんばってくださいね!

そして仕事が落ち着いて戻ってきた時は

再会できる事を楽しみにしております。

それでは、お身体だけはご自愛くださいませ。

僕らも名古屋から応援しています!

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年5月11日 水曜日

骨盤矯正 〔名古屋 本山 マッサージ〕

こんにちは、辻本です。

最近感じている事なのですが

男女問わず、骨格の歪みを気にしている人の多さに

改めて骨盤矯正の必要性を感じました。

そこで骨盤矯正について書いてみたいと思います。


■そもそも骨盤とは何?

骨盤は身体全体のバランスを取り

体重を支える土台となっています。


■なぜ骨盤は、ずれてしまうの?

日ごろの姿勢(猫背、横座り、足を組むなど)

内臓の疲れ、運動不足、妊娠出産


■バランスが崩れると、どうなるの?

腰痛、肩こり、頭痛、ひざの痛み、むくみ

冷え性、O脚、生理不順、肌荒れ、便秘、体重の増加

などの原因の元になってきます。


今回は骨盤について少し書かせていただきます。

骨盤は腸骨、仙骨、尾骨で形成されています。

腸骨とはみなさんも良く知っている腰骨です。

仙骨とはおしりの真ん中にある

ホームベース型の骨のことを言います。

尾骨は・・・・尻尾の名残です(笑)

これらの土台で背骨を支えています。

骨盤は内臓の保護の役割も果たしています。

主に子宮、小腸、大腸など重要な臓器を保護しています。

特に大事なのは腸骨と仙骨の関節による

仙腸関節です。

ここで主に身体の負担(歩行による負担、姿勢不良によるの負担)を

吸収しバランスを取っています。

ここでバランスを取ることによりスムーズに歩いたりできます。

この仙腸関節が歪んだり、硬くなり動きが悪くなったりすると

背骨を支えている土台が傾いてしまいます。

そのままでは立つことができなくなってしまうので

身体が背骨を歪ませたり、バランスを取ろうとします。

それらにより肩こりや頭痛、腰痛、膝の痛み

などの様々な症状が出てきます。

この歪みを施術で調整することにより

様々な症状の緩和が期待できます。

それでは次回は、なぜ骨盤がずれてしまうか?について

書かせていただきます!




〔名古屋市千種区本山のマッサージ〕

肩こり・腰痛 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://iyashikukan-nukumori.mobi


投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL