スタッフブログ

2014年6月17日 火曜日

座りっぱなし症候群の続き 〔名古屋 本山 マッサージ〕

サッカーのワールドカップが始まりましたね、スタッフの和平です。

先日、日本代表は惜しくも予選通過なりませんでしたが、

各国の決勝トーナメントでの熱闘に期待したいですね。



先日の座りっぱなし症候群の続きです。

デスクワーク等、座りっぱなしは身体の大きな筋肉を動かすことがなくなるので

肩こりや頭痛、腰痛が起こりやすくなります。


対策としては

・正しい座り方を心得る。

・同じ姿勢を続けない。

・足を組まない。

・椅子の高さを調整する

といったところでしょうか。

また、座った姿勢のままで出来るストレッチをするのも有効でしょうか。



次回に続く





投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2014年5月13日 火曜日

再び、もうこんなになるのか・・・〔名古屋 本山 マッサージ〕

音速の貴公子、アイルトン・セナ氏が亡くなってもう20年になるのですね、スタッフの和平です。


先日、某CSチャンネルでアイルトン・セナ没後20年で特番をやっていたのですが、

当時のF1中継の関係者やホンダの関係者も出てました。

最近の書店でもセナ氏に関する本がでてたりしてますね。

1987年に日本でのF1GP中継がフジテレビで開始されたのですが、

当時のF1GPのスターの1人がセナ氏であり

また、CMやテレビ番組にも出てきたりしてました。


プロレスラーのジャンボ鶴田氏が亡くなったのが2000年の5月のこと。

もう14年になります。

彼の全盛期の時には、日本で最強のプロレスラーと言う声も多く

天龍源一郎選手や三沢光晴氏との戦いは熱く激しい試合の連続でしたね。


その後者の三沢光晴氏が亡くなったのが2009年の6月。

来月でもう5年になります。

2代目タイガーマスクでありました。

タイガーマスクの時もいい試合してましたが

そのタイガーのマスクを脱いでからの戦いもプロレスファンをヒートさせるものでしたね。

全日本プロレス時代、プロレスリング・ノアを旗揚げしてからも

激闘を重ねていきましたが

試合中の事故によって亡くなってしまいました。

私も携帯のニュースで知り、夜のスポーツニュースで報道されてたのを見ましたね。



彼らが亡くなってもう何年にもなりますが、

記憶のなかでは今も鮮明に残っています。











投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2014年4月14日 月曜日

座りっぱなし症候群  〔名古屋 本山 マッサージ〕

先日、日本ガイシホールへHKT48のコンサートを見に行ってきました、スタッフの和平です。

48グループの中でも最もフレッシュなグループです。

48系グループのメドレーや

「卒業写真」や「UFO」など昭和の曲

ちょっとした芝居(白雪姫ですが、クオリティはともかくとしてね?)もあり

何でもありな感じで面白く楽しい時間を過ごさせて頂きましたね。



本題に入ります。

先日、テレビ見てたら、「座りっぱなし症候群」についてやってました。


デスクワークで1日中パソコン使う、とか

車を運転する仕事、とか

細かい作業でやはり座ってることが多い、とか・・・。

仕事の形態は様々ですが、座りっぱなしになる事が多い方が結構みえますね。

ずっと立ちっぱなしのお仕事に比べると一見楽そうにみえますが

ずっと座りっぱなしというのも案外大変なようです。

「座りっぱなし症候群」という言葉があるくらいですから

様々な症状でています。


座りっぱなしの状態の時は体の大きな筋肉を動かすという動作がありません。

体を動かすと体のさまざまな筋肉が動きますから血流が良くなります。

血流が良くなると酸素の細胞への運搬もスムーズにいきますし、老廃物の停滞も防ぐことができます。

筋肉を動かしますからその周辺の血流も良くなり、肩こりや頭痛なども防ぐことができます。

逆にいうとこれらのような動作がなくなるために

肩こりや頭痛が起こりやすくなるといえるでしょう。


そればかりでなく座っている姿勢で仕事をしていると、

脳をよく使うわりに血流が悪いためさまざまな神経に負担をかけることになります。

神経に負担をかけ過ぎると調整ができなくなります。

自律神経失調症などが起こりやすくなると言うわけです。


次回へ続く

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2014年4月 1日 火曜日

今日は何の日? 〔名古屋 本山 マッサージ〕

昨日放送された笑っていいとも!の最終回を見て笑い、

そしてちょっと切なくなってしまいました、スタッフの和平です。

32年間、8054回もの放送、お疲れ様でした。



今日は4月1日、つまりエイプリルフールですね。

今日の日付になってからツイッターを見たら、

「篠田麻里子結婚、隠し子も発覚!」とでてて

一瞬びっくりしてしまいました。

で、程なくして「今日はエイプリルフールではないか」と思い

彼女のツイッターを見たら

やはり嘘でしたね。


4月1日は俗に「嘘をついてもいい日」といい

私も何か嘘でもついてやろうかと思いました。

「このブログはゴーストライターが書きました」というネタとかも考えたのですが

「しょぼいゴーストライターだなあ」とか言われそうな気がして止めました。


こういう時は大していい嘘は思いつかないものですね。

やはりセンスが必要なのでしょうか?



投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2014年3月18日 火曜日

馴染めるかなあ?〔名古屋 本山 マッサージ〕

先日、秋葉原のAKB48劇場に行ってきました、スタッフの和平です。

1年9ヶ月ぶりに当選して入ることが出来ました。

チーム4の「手をつなぎながら」公演で

遠方に住んでいる方限定公演(関東地区以外に住んでいる方限定)でした。

劇場内に2本の柱があり、私が座ってた所からだと陰になる所もありましたが

楽しく見てくる事ができました。



本題に入ります。

今日からボートレースで

SG(SpecialGrade)ボートレースクラシック競走が始まりました。

これは去年まで総理大臣杯と呼んでいたレースです。

(ちなみに今年も「総理大臣杯」はサブタイトルで使われてます)

私もこの「ボートレースクラシック」というタイトルを聞いて、

「はて、どんな競走だったかな?」と一瞬考えてしまいました。


店名が以前と変わってるところも結構あったりしますよね。

例を出せば、「ユニー」や「ユーストア」は現在は「ピアゴ」という店名になってますね。

やはり変わったばかりのときは「はて?」という感じでしたね。



また、本山近辺でも「松坂屋ストア」から「ピーコックストア」

さらに4月からは「マックスバリュー」になるとのことですね。

未だに「松坂屋ストア」と呼んでしまうこともあるのですが

更に店名が変わってしまうと混乱してしまいそうです。

現在の「ピーコックストア」が「マックスバリュー」として馴染めるの何時になる事でしょうか?



〔名古屋のマッサージ 足つぼ 隠れ家癒し空間ぬくもり〕

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://nukumori.mobi





投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL