店長のブログ

2013年5月29日 水曜日

セロトニン不足① 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

こんにちは、辻本です。

今日はセロトニン不足から起こりうる症状を書きたいと思います。

〔1〕うつ
うつの主な原因は強いショックやストレスが心身に掛かり
脳内のセロトニンの分泌が低下することにあると言われています。

心を平常に保つ上で、重要な役割を果たしている
セロトニンの働きが衰えると、うつ状態になりがちです。

セロトニンの働きが悪くなることによってうつ病が引き起こされ
うつ病の治療はそのセロトニンの働きを補い改善させる形で行われます。
うつ病の治療薬として使用される抗うつ剤も
脳内でのセロトニンの濃度を高める作用のある薬だそうです。

セロトニン神経を鍛えることでうつ病の予防ができます。
セロトニンを増やす方法
①日光を浴びる
②朝食を食べる
③リズム運動をする
④意識的に呼吸をする
などの習慣を日常生活に取り入れることで
うつ病になりにくい健康的な体と心にしてみてはいかがですか?

近年うつ病になる人の数が急激に増えているのは
こういったセロトニンに良い生活から
ほど遠い生活を送る人が増えたことが大きな一因になっているからと言われています。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月28日 火曜日

セロトニンの増やし方⑤ 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

今回はセロトニンの増やし方の最終章を書いていきます。

セロトニンの増やした方
④意識的に呼吸する

呼吸には、無意識でする呼吸と意識的に腹筋を使ってする呼吸があります。

セロトニン神経を活性化させる呼吸は、意識的に腹筋を使ってする呼吸です。

セロトニンを増やす呼吸は、腹筋の収縮を意識的におこなって
肺から空気を出すことを積極的におこなう呼吸です。

リズミカルに腹筋を収縮させたり、緩めたりを繰り返します。

〇意識的に腹筋を使った呼吸のやりかた
〔1〕下腹部のあたりに意識を集中させる
〔2〕腹筋をしぼるようにして、息を吐ききる
〔3〕息を吸うときは鼻から吸い、腹筋をゆるめて肺の中に自然に空気を入れる
〔4〕再び腹筋をしぼりながら、息を吐く

例えば呼吸を意識したストレッチなども有効だと思います。
簡単なストレッチならやりやすいので
是非、試してみてくださいね。
わからないことがあれば、気軽に聞いてくださいね!

では、次回はセロトニン不足で起こりえる症状を書きたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月26日 日曜日

セロトニンの増やし方④ 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

今回もセロトニンの増やしたかたを書きたいと思います。

③リズム運動する

セロトニン神経は、リズム運動によってきたえることができるそうです。

リズム運動の代表的なものは・
1:歩行
2:咀嚼(そしゃく)
3:呼吸
といった生きていくために必要な基本的な動作が挙げられます。
なので、特別体を動かそうとしなくても日常生活の中でリズム運動を取り入れることは簡単です。
もちろん、体を動かすスポーツもリズム運動になりえます。

セロトニン神経をきたえるリズム運動には、5つのポイントがありますので以下で紹介します。

〔1〕5~30分程度続けること
セロトニン神経は運動を始めて5分くらいで活性化が始まり、20~30分でピークに達します。
リズム運動は15分ぐらいは続けることが望ましいです。

〔2〕運動の種類は何でもよい
ある一定のリズムで筋肉の緊張と弛緩を繰り返す運動ならばOKだそうです。
①ウォーキング
②ジョギング
③サイクリング
④ダンス
などもリズム運動に含まれます。

〔3〕軽い負荷であること
楽すぎず辛すぎない程度の軽い負荷のリズム運動が
セロトニン活性化に一番適しているそうです。
運動をしていて何か物足りなく感じたら
負荷を少しずつ上げていくのもよいでしょう。

〔4〕集中すること
せっかくリズム運動をしていても「ながら運動」では効果は半減してしまうそうです。
重要なのはリズム運動に集中できるか!
それによって効果的にセロトニン神経が活性化されます。
しかし、音楽を聞きながらリズム運動をすることは、例外的に良いらしいです。

〔5〕継続すること
リズム運動は一日や二日で目に見えるような効果は出ません。
まずは3ヶ月を目標に、リズム運動を継続してみてはいかがでしょうか?
3ヶ月後にはきっと実感できるかもしれないです。

では、次回はセロトニンの増やし方の最終章を書きたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月25日 土曜日

セロトニンの増やし方③ 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

今回も前回からの続きのセロトニンを増やす方法書きます。

②朝食を食べる

脳内のセロトニンを増やすためには、朝食を食べることが非常に有効です。
セロトニンの原料を食事から得ることができ
それと同時に咀嚼(そしゃく)というリズム運動をすることで
セロトニン神経を鍛えられるからだそうです。

セロトニンの原料であるトリプトファンは、体内では合成できません。
ですので、日々の食事から摂る必要があります。
また、咀嚼というリズム運動はセロトニン神経を活性化につながります。
サプリメントやドリンクなどの栄養補助食材ですませるのであれば
栄養を摂ることはできても咀嚼のメリットを得ることはできません。


朝食の中でセロトニンの原料を摂りつつ
咀嚼運動でセロトニン神経を活性化させれば、一石二鳥です。

セロトニンを増やすためには朝食は欠かせません。

それでは次回は③リズム運動するを書きたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月24日 金曜日

セロトニンの増やし方② 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

今日も前回の続きで
セロトニンの増やし方を書いていきたいと思います。

■セロトニンの増やし方
①日光を浴びる

日光を浴びるとセロトニン神経が活性化されて
スッキリした爽快感を感じることができます。
しかし、同じ光でも電灯では同様の効果は得られないそうです。
それは、日光と電灯で照度が違うからみたいです。
電灯の照度は100~2500ルクスで
日光はその10倍~100倍の照度があるようです。
セロトニン神経を活性化させるには2500ルクス以上の照度が必要です。
ですので、日光を浴びるということはセロトニンを増やすには欠かせない方法です。

人工の光でも2500ルクス以上の照度であれば
セロトニン神経を活性化させることは可能らしいです。
これは高照度光療法と呼ばれ、うつ病や季節性感情障害の治療
パイロットや客室乗務員の時差ボケ解消などに使われています。

それでは、次回はセロトニンを増やす方法②「朝食を食べる」を書きたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30