店長のブログ

2013年5月23日 木曜日

セロトニンの増やし方① 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。
今回は現代人の不足しがちなセロトニンをどうやって増やすか書いてみたいと思います。

脳内のセロトニンを増やすには、セロトニン神経を活性化させる必要があり
セロトニン神経を活性化させるために、大きく分けて4つの方法が効果的だそうです。

① 日光を浴びる
② 朝食を食べる
③ リズム運動をする
④ 意識的に呼吸をする

どれも簡単ですぐできそうじゃないでしょうか?

次回からこれらを細かく書いていきたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月22日 水曜日

安らぎのホルモン・セロトニン⑦ 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

今回はセロトニン不足の原因の1つ原料不足を書きたいと思います。

以下に当てはまる方はもしかしたら原料不足タイプかも?

①朝食を食べない
②ご飯やパンなどの炭水化物をあまり食べない
③魚よりお肉をよく食べる
④ダイエットのため食事制限をしている

3:原料不足

セロトニンをつくる原料は体内で合成できないため、食事を通して摂る必要があります。
食生活が悪い人は、脳内のセロトニンが欠乏しがちになってしまうそうです。

セロトニンをつくる原料は、トリプトファンという物質です。
トリプトファンはタンパク質に含まれる必須アミノ酸の一つで
豆・豆製品、乳製品などに豊富に含まれています。
また、体内でセロトニンを合成する際にビタミンB6が必要になります。
例えばビタミンB6は
玄米・小麦胚芽・サンマ・イワシといった魚などに豊富に含まれています。
※トリプトファン:アミノ酸の一種(白米・豆乳・肉類・チーズなどに含まれる)

巷では炭水化物を抜くダイエット方法がありますが
セロトニンの原料不足を招いてしまうので気を付けましょう。
炭水化物はトリプトファンが脳内に取り込まれるのを助けるという重要な役割を果たしています。
なお、肉食中心の食生活は要注意です。
動物性タンパク質はセロトニンが脳内に取り込まれるのを妨げてしまいますので
肉食中心の食生活はセロトニン不足を招いてしまいます。

良い食生活はセロトニン神経を活性化させる基本です。
日頃から栄養バランスのとれた食事を心掛けてみてはいかがでしょうか?

セロトニン不足1: 日光不足タイプ
セロトニン不足2: 運動不足タイプ
セロトニン不足3: 原料不足タイプ

3タイプ紹介しましたが、みなさんはどれにあてはまりましたか?
僕は・・・・全部かもしれません・・・どうしよう(汗)

では次回からは僕みたいにセロトニン不足を
どうやって増やしていくかを書いてみたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月19日 日曜日

安らぎのホルモン・セロトニン⑥ 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

今回はセロトニン不足の2タイプ目を書いていきます。

以下に当てはまる方は運動不足タイプかも?
①固いものをあまり食べない
②階段を使わずエレベーターやエスカレーターを使う
③あまり歩くことがない
④座っている事が多い・デスクワークが多い

2: 運動不足タイプ

現代人にとって運動不足は大きな問題となっており
それに伴うセロトニン不足の大きな一因ともなっていると言われています。
一定のリズムで同じ動作を繰り返す「リズム運動」がセロトニン神経を活性化させます。
リズム運動をすると、セロトニン神経が活性化し脳内のセロトニンが増えるそうです。

代表的なリズム運動としては
■「歩行」
■「咀嚼(そしゃく)」
■「呼吸」

が挙げられます。
しっかり歩いて、しっかり噛んで食べて、しっかり呼吸をする
基本的なことですが現代生活ではおろそかになりがちかと思います。

デスクワークが中心の生活の人は運動する時間を設ける
なるべくエレベーターやエスカレーターではなく階段を使うなど
工夫して生活の中にリズム運動を積極的に取り入れて
脳内のセロトニンを増やしてみてはいかがでしょうか?

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月18日 土曜日

安らぎのホルモン・セロトニン⑤ 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ〕

こんにちは、辻本です。

今回は前回からの続きでセロトニン不足の原因を
3タイプに分けて書きたいと思います。

以下に当てはまるの人は、もしかしたら日光不足かも?
①日光を浴びることが少ない
②朝は出かける直前まで寝ている
③昼夜逆転生活になっている


1: 日光不足タイプ

夜遅くまで起きていたり、昼夜逆転生活の生活を送ってはいないでしょうか?
寝覚めが悪くなかなか起きることができず、ギリギリまで寝て
午前中はぼーっとしていることないでしょうか?
そんな人は、セロトニン不足に陥ってる可能性が高いようです。
セロトニンを増やすには「日光」が必要です。
普通の照明の光は物を見るには十分ですが
照度が低いのでセロトニン神経を活性化させるには不十分です。
セロトニン神経は、眠っている間はほとんどセロトニンの分泌をしませんが
朝起きるとセロトニンの分泌を始めます。
このとき、上手にセロトニン神経を活性化させると
スムーズに一日のスタートを切ることができます。
朝のセロトニン神経の活性化は、起床直後から30分までが重要です。
朝起きてすぐ日光を浴びることで、セロトニン神経化を活性させることにより
朝から良いスタートを切ることができるようです。



では、次回はタイプ2の運動不足タイプを書きたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月17日 金曜日

安らぎホルモン・セロトニン④ 〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

こんにちは、辻本です。

今回はセロトニンが不足したらどうなるかを書きたいと思います。

脳内のセロトニンが不足すると、さまざまな弊害が生じたり
セロトニン神経が弱ると、脳内のセロトニンは不足したりするようです。

セロトニン不足の症状はさまざまですが、代表的なものを書き出してみます。

①怒りっぽくなったり緊張であがりやすくなる
②気分が沈みやすくうつ傾向になる
③欲求不満になる
④不眠になる
⑤朝になかなか体が動かない
⑥顔に覇気がなく姿勢が悪くなる
⑦冷え性になる
⑧痛みを感じやすくなる

次回はセロトニン不足の3タイプを書いてみたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30