池山ブログ

2011年7月28日 木曜日

深呼吸してますか?〔名古屋 本山 肩こり 骨盤〕

こんにちは、池山です!今日は肩こりについて。

みなさんは普段深呼吸する事がありますか?

してる人は少ないですかね!

深呼吸をする事でさまざまなすばらしい効果があるんです。

最近、お客さんの身体を見させてもらってて思うのですが

皆さん肋骨の動きが悪くなってるんです。

肋骨の動きとは?

肋骨には間に肋軟骨と呼ばれる柔軟性のある骨で
囲まれてる場所があるんですが、そのおかげで
肋骨にはフイゴのように前、横、後ろに広げる事が
できるようになっているんです!

しかし、普段猫背だったりしたり、運動などをして
いないと後ろが広がった状態でかたまってしまうん
です。そうすると、首肩、背中腰などあらゆる所が
カチカチになってしまうんです(怖)coldsweats02

このままではどんだけ筋肉をほぐしても、肋骨の
動きをよくして姿勢を正さない限り、またすぐ
カチカチになるんです。

そんなあなたにオススメなのが、深呼吸です!!

大多数の方が肋骨の前、横が動かないので、

①腕を外側にねじって、肩甲骨を寄せる。

②その状態から深呼吸をします。息を吸って、
  吐きながらさらに肩甲骨を閉めてください!

③これをちょっとした時間にやってみてください!

④肋骨の動きが徐々に出てきて、肩こりなどが
 楽になると思いますよ!

⑤ただし、息を吸うときは肩甲骨を閉めるときに
 肩は絶対に上げないで下さいね。肩を下げたまま
 横隔膜を動かして呼吸します。

僕はちょっとした時間でよくこれをやっています!
まわりからは『宇宙と交信してるんですか?』と
よく言われます。(爆)ではまたhappy01







投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30