池山ブログ

2011年9月22日 木曜日

姿勢が良くなる筋肉!知ってますか?〔名古屋市 千種区 マッサージ〕

こんにちは、池山です!今日は姿勢について書きたいと思います。

皆さんは普段姿勢って気にしてますか?気にしてるけど、どうしたら
いいか?わからないって方多いのではないでしょうか?

姿勢をよくするには、姿勢に関係する筋肉の強化と柔軟性が必要
なんです。

今日は筋肉について書きますね!

姿勢に関係する筋肉の総称に抗重力筋と呼ばれる筋肉群が
あるんですよ。ようは重力に逆らって、姿勢を正す筋肉なんです。

①脊柱起立筋

②僧坊筋

③広背筋

④大殿筋

⑤大腿四頭筋

⑥ハムストリングス

などがそうなんです!

普段鍛えてる人でも、意外と身体の前面の筋肉を鍛えてる事が
多い気がします。思い当たる人、いませんか?coldsweats02

例えば大胸筋、上腕二頭筋、腹直筋などです。

逆に背面にある筋肉を鍛える事により、姿勢を良くし、維持できる
ようになるんですよ!

この記事を見て、興味がある方は筋肉の場所やエクササイズを
お教えしますので、気軽にきいてくださいねhappy01ではまたgood





投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30