池山ブログ

2011年11月25日 金曜日

片足立ち!〔名古屋 千種区 マッサージ 肩こり〕

こんにちは、池山です!

みなさんは普段自分の歩き方を気にした事って、ありますか?

僕は仕事柄街を歩いている人の姿勢や歩き方を観察する事が
あるのですが、足が開いてしまっている人、膝が曲がっている人、
足を引きずるように歩いている人、など‥etc。

キレイに歩いている人はなかなかお目にかかりませんよcoldsweats01

僕が二十歳ぐらいの時、モデルさんの様にすごくきれいに歩いて
いる人をみたんです。

その人は膝をしっかり伸ばし、腕もきれいに伸ばしつつ後ろにも
しっかり振れていて、見とれてしまいました(lovely

上にあげたような人に共通な事は、身体が硬く筋力が足りてない
んです。

そんな方に効果的なトレーニングが、

片足立ちなんです!!

ここで一度確認してみてください!

①両足でいつものように立った状態で、お尻を触る!

②片足立ちの状態で、お尻を触る!

違いが分かりますか?そうです!片足立ちになる事でお尻に力が
入り、引き締まるのを感じる事が出来ると思います。

筋力の弱い方はバランスがうまくとれず、足を着いてしまうかもしれ
ませんねcoldsweats02

つまり片足立ちで使う筋力が弱く、両足で支えないとダメな方は、
両足を開いたり、引きずるように歩いたり、膝が曲がったりするん
ですよ(怖)

正しい歩き方をするには、筋力も大事なんです!!

そこで鍛え方のポイントですが、

①片足立ちになり、10秒間キープします!この時バランスがくずれ
 易いのでテーブルなど手で支えてあげながらやると、やりやすいと
 思います。

②これを左右それぞれ3セットずつ行ないましょう!

③若い方は姿勢、歩き方もきれいなりますし、高齢の方はいつまでも
 自力で歩ける力がみにつけれるでしょう!

ぜひやってみてください!ちなみに僕は右足が苦手なので身体の
調子が悪い時や歪んでいる時など意識的に右足で立つようにして
リセットするようにしていますよhappy01 ではまたgood















投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30