池山ブログ

2013年3月25日 月曜日

あなたはせっかち?それともおっとり?

こんにちはスタッフの池山です!

今日は身体の事以外の話です。

皆さんはどちらの性格タイプですか?なかなか決めるのが難しい
とは思います。中間の人も居ますからね(笑)

僕はどちらかと言うとせっかちなタイプでした。喋るのは早口だし、
遅い人を見るとイライラする事も多かった気がします。

スポーツクラブで接客をしていても、おっとりタイプの人とは何か息が
合わないような感じでうまくいかない事が多かったんです。

そもそもせっかちタイプの人はおっとりタイプの人の行動が遅く見え
たりして、いらつくことが多いかもしれないし、逆におっとりタイプの人
はせっかちタイプの人が早口すぎて、言っている事が分かりにくいな
ど、お互いを理解しづらいなんて事があるんです。

そんな時でしたテレビでコミュニケーションについて話していて、
『上手く付き合うには相手に息を合わせるのが大事! 相手の話すスピ
 ードに合わせる事でいこごちの良い空間になるんです。』

これを見て、はっと気づかされました。

それから人と接する時に合せてみるようになったんです。そしたら
今まで苦手な人も仲良くなれたり、上手くいくようになってきたんですよ!

もちろん全てが上手くいくわけではないですが、よかったら意識して
みてくださいね!

意識するようになって、わかってきたのですが、同じ人でもテンションの
高さや機嫌の良し悪しでペースが変わってくるんです。

相手にいい事などがあって、テンションが上がってたらあなたも少し
テンション上げて合せてあげると喜びも共有できるのではないでしょうか?

逆に上司の方が機嫌が悪いのに、だらだらと説明していたら、怒られる
のも仕方がないかもしれませんねcoldsweats02

僕もペースを合わせるようにしていたら、少しおっとりしたかもしれませ
ん(笑)

それではまたgood




投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30