池山ブログ

2014年4月17日 木曜日

ウォーキングを見直しましょう2!〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

皆さんこんにちは、池山です!

前回、正しい姿勢で歩く事を書きましたが、街中でなかなかキレイな
歩き方をしている人を見ません(笑)

今でも印象に残っているのが、僕が25才ぐらいの時に
(インストラクターの頃)、O脚矯正に興味を持ちまして、勉強がてら
O脚矯正をしてもらいに栄に通っていたんです。当時で費用が30万
ぐらいだったと思いますcoldsweats01

通ったのは半年ぐらいでしたか、高かったのですが得る物が多いと
思いがんばってました!

O脚矯正のプログラムの中で特に効果的だなと思ったのが‥‥、
ウォーキングレッスンとストレッチボードでした。ストレッチボード
とは傾斜の付く台に両足を乗せ、前屈したり、まっすぐ立ったりする
物でこれだけでも脚の隙間は大分無くなるんですよ(笑)

ウォーキングレッスンは床に1本の線が引いてあり、その線に沿って
歩くだけなんですが、ちょっとポイントがあるんです!

両足は線のすぐ外側に置いて歩く、背筋を伸ばす!!この背筋を
伸ばすのに長い物差しを使うんですhappy01

小学生でも考え付きそうな内容ですよね(笑)

物差しを背中にさし、頭の高さまで上げておきます。そしたらまず
後頭部を物差しにさわるようにします。姿勢が良くなりましたね!
そこから物差しにさわったまま先ほどの線の上をまっすぐ歩きましょう。

たったこれだけですhappy01

一見簡単ですが、頭をつけたまま歩くのは結構難しいと思います。
よかったら試してみてくださいね!

僕がそんな練習をしていた頃、栄ですごく印象的な歩き方をする
女性が歩いているのを見かけました!まさにモデルさんのような
歩き方に惚れ惚れしましたよ(笑)

その人の歩き方は膝をしっかり伸ばし、背筋がぴしっと伸びたまま
歩いていて、なにより腕が曲がらずきれいに後に引いていました。

普段街中で見かけるのが、スマホやタブレットを持ちながら歩いて
いる人‥‥。これでは腕は曲がり、頭が前に倒れた姿勢になって
しまいます。

たまには歩く事だけに集中してみてはどうでしょうか?

全身のシェイプアップにつながるし、気持ちも前向きになる気が
しませんか?それではまたgood

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30