ぬくもりからだ通信

2012年2月12日 日曜日

足がつる方の原因と予防法②〔名古屋 本山 マッサージ 骨盤〕

こんにちは、今回は2番目の原因について

②冷え

   寒い時期になると身体の冷えを気にされる方が多いと
   思いますが、この冷えも足がつる事の原因になるんです。

   よく足がつるって言われる方で、身体が冷えている方は意外と
   多く、大きな原因の一つになっています。

   女性の方は、冷えを結構意識されているからまだいいのですが
   男性の方でも意外と冷えている方が多いのですよ(笑)

   よく手足など末端が冷える事が多いですが、これはお腹が
   冷えてる事が多く、お腹を温めるために集中的に血流を集める
   ため手足の血流を減らされてる場合がよくあります。

   話がそれましたが、このように足への血流が減らされるために
   筋肉が硬くなり、収縮がスムーズにいかなくんるんです!

   基本的には運動不足の時にも書きましたが、あらゆる原因に
   より、筋肉がスムーズに収縮できない方が、足がつりやすくなる
   と言えると思います。

   しっかりあたためてくださいねhappy01ではまたgood

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30