ぬくもりからだ通信

2012年2月12日 日曜日

足がつる方の原因と予防法③〔名古屋 本山 マッサージ 肩こり〕

こんにちは、今回は三番目の原因について

③栄養状態

   栄養状態とゆうとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、
   ようは暴飲暴食や不規則な食生活などが当てはまりますhappy01

   食べ過ぎた時などは消化するために胃に血流をたくさん集め
   ます。当然足への血流は減少するんです!

   また胃や肝臓など、消化器系の内臓に負担を掛ける事で
   反射により特に土踏まずの辺りが硬くなり、すねの前辺り
   も硬くなるんです。すねの筋肉とふくらはぎは相関関係
   にあり、前が緊張していると後ろにあるふくらはぎはスムーズ
   に収縮できなくなるんです。

   つまり皆さんがつりやすい場所ですよねcoldsweats02

   不規則な食生活も食べ過ぎたり、全然食べなかったりと
   消化器系に負担をかけてしまうんですよ!

   後は食べるものにも原因はあります。身体を冷やすもの
   (お酒、コーヒー、果物など)もよくありません。

   特に足がつることに関係あるのが、カルシウム不足なんです!
   カルシウム?っていう方も多いと思いますが、カルシウムは
   骨のためだけではなく、筋肉の収縮をスムーズにする効果が
   あるんです。これが不足するとうまく収縮できなくなり、足など
   つりやすくなるんですよ。

   みなさんも気をつけてくださいね!ではまたgood

   

   
   

   

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30