ぬくもりからだ通信

2012年2月20日 月曜日

足がつりやすい方の原因と予防法⑤〔名古屋 本山 マッサージ 足つぼ〕

こんにちは、今日は5番、6番の原因について

⑤疲労

   お仕事の疲れなどで、身体が疲れている状態だと、筋肉は
   硬くなってきます。
   その状態だと筋肉の収縮も当然スムーズにはいかないです
   よね!しかも疲労状態の身体は実は筋力も低下しているん
   です。『え、知らなかったよ!』って言う方は多いと思います。

   筋力は常に一定ではないんですよ!充分休養が摂れている
   方は筋力も高く、ちょっとやそっとでは身体に支障は出ないの
   ですが、疲労状態では本来の筋力はでないんです!

   当然身体を支える力が弱くなり、骨も歪むし、筋肉もスムーズ
   に収縮できず、つりやすくなったりするでしょう。

⑥ストレス

   ストレスは疲労と関係性があるので、共通点があります。
   人間には自律神経と呼ばれる神経があるのですが、
   
   大まかに2種類あって

   交感神経と副交感神経がありまして、
   基本的にストレスなどの緊張状態が多いと、交感神経の
   活動が多くなり、交感神経優位の状態になります。
   
   これが続くと身体の緊張が抜けなくなり、常に身体に力が
   入る様にになるんです(怖)

   そうなると当然筋肉のスムーズな収縮も出来なくなりますよね。
   よって足などがつりやすくなるんですよ!

   ストレスは早めに解消しましょう(笑)ではまたgood



投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30