ぬくもりからだ通信

2012年3月 6日 火曜日

腰痛について その1〔名古屋 本山 マッサージ 足つぼ〕

私も結構、腰痛持ちだったりしてるんですよね、スタッフの和平です。


日本では腰痛が最も多く症状を訴えられていて

日本人の8割以上が生涯において腰痛を経験しているそうです。

腰痛が起こる原因としては

「姿勢の悪さ」

「激しい運動や労働」

「老化によるもの」

「内臓の病気」

「精神的ストレス」

など様々な原因が上げられます。

一口に腰痛と言っても様々な種類があります。

急性腰痛症(ギックリ腰)

腰部椎間板症

椎間板ヘルニア

腰部脊柱管狭窄症

変形性脊椎症

骨粗鬆症

など

また、内臓の病気が原因で起こることもあり

腎臓結石

尿管結石

大動脈瘤

婦人科の病気

悪性腫瘍

などがあげられるでしょうか。

痛みでいうならば

筋肉などに過度なストレスが掛かることで、筋肉が緊張することで引き起こされる緊張性腰痛(筋筋膜性腰痛)と

腰に継続した鈍い痛みがある慢性型腰痛(ストレスなどの心因性因子の関与が大きい)

に分けられるでしょうか。


今回はここまで、ということにさせて頂きますね。

次回に続く。


投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30