ぬくもりからだ通信

2012年4月 7日 土曜日

乾燥肌って何?①〔名古屋 本山 マッサージ 冷え 免疫力の低下〕

こんにちは、今日からは意外と悩んでいる方の多い乾燥肌に
ついて書いていきたいと思います。

①乾燥肌って何?

皆さんの肌の表面には角質層と呼ばれるとても薄い膜があるの
ですが、これが乾燥などによって荒れて、めくれ上がり、はがれた
状態を乾燥肌というんです。
この乾燥肌は空気が乾燥する秋から冬にかけて多く見られる
そうですよ!

②乾燥肌の原因は?

これは肌の油分や水分が失われるためなんです!
原因としては加齢や外気の乾燥、暖房などによる
乾燥が考えられます。
また入浴回数の増加や石鹸の使いすぎなどで肌の
油をとりすぎてしまい、肌のバリア機能を壊してしまう
事も原因の一つなんです。

次回では乾燥肌の方の肌のかゆみなどについて
書こうと思います。ではまたgood






投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30