ぬくもりからだ通信

2012年5月19日 土曜日

乾燥肌って何?②〔名古屋 本山 マッサージ 冷え 免疫力の低下〕

今日は乾燥肌はなぜかゆくなるかについて!

乾燥肌の方はよく肌がかゆくなりますが、どうしてなんでしょう!

健康な方の肌の角質層は外からの刺激などをブロックします。
これをバリア機能と呼ぶのですが、前回書いた状況がおき、
水分がなくなるとこのバリア機能が壊れて少しの刺激でも赤く
なったり、かゆみや炎症をおこすからなんですよ!

このかゆみ対策ですが、我慢できればいいのですが、おそらく
無理!!(笑)しんどい時は肌を保冷剤などで冷やしてあげると
少しましになると思います。

そしてかゆくなる前に普段から保湿クリームなどを塗って肌が
乾燥しないようにきをつけてくださいね!

基本的にはケアをすればいいのですが、できてないとそこから
別の皮膚疾患に発展する恐れがあるんです。次回に書きたい
と思います。ではまたgood



投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30