ぬくもりからだ通信

2013年5月 4日 土曜日

ストレッチの極意!!〔本山 マッサージ 肩こり 頭痛〕

皆さんこんにちは、池山です!

ここ最近ストレッチにはまっていたので、身体の調子がいいみたい
です。

よくお客さんにも聞かれるのですが、ストレッチしてもなかなか柔ら
かくならないよー!っていう方が多いので、ストレッチのコツを書き
たいと思います。

僕はインストラクター時代にはストレッチを毎日1時間やってました。
(とんだ暇人です。笑)

さすがに毎日1時間もやってるとコツみたいな物がわかってくるん
ですよ!

その極意とは?

①強く伸ばし過ぎない事
 筋肉はその性質上速く強く伸ばされようとすると、
 安全のため、ブレーキをかけ伸展反射と呼ばれ
 る事が起きるんです!
  
 つまり伸ばしている方とは逆に引き返すのです。
 そうなるとより筋肉は伸びにくくなり、かたくなり
 ますよねbearing

②息をゆっくり長く吐く事
 これは出来ている方も多いかもしれませんね!
  
 筋肉は息を吐くとリラックスし、緩みやすくなる
 んです。

 でもせっかちな方は息も速く、リラックスは苦手
 かも(笑)

長くなりそうなんで続きは次回で、ではまたgood
  





投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30