ぬくもりからだ通信

2013年5月17日 金曜日

ストレッチの極意②!!〔本山 マッサージ 肩こり 頭痛〕

皆さんこんにちは、池山です!

前回の続きです。

③拮抗筋を意識する

  筋肉には対になる筋肉があります。いわゆるペアですね!
  たとえば太ももの筋肉の代表的な筋肉で大腿四頭筋があります。

  これは膝を伸ばすときに働く筋肉です、知っている人も多いかも!
  これに対する拮抗筋はハムストリングスといい、主に膝を曲げる時
  に動く筋肉です。

  例えば前屈をする時にはハムストリングスを意識して伸ばす事が
  大事なのですが、なかなか上手くいかない事がありませんか?

  そういう時には拮抗筋を使い、筋肉の性質を利用する事で伸びや
  すくする事ができるのですよ!

  具体的には拮抗筋である大腿四頭筋を伸ばすます。
  正座をして、そのまま後に倒れる事で伸ばします。そうすることで
  反対のハムストリングスは収縮します。

  筋肉の性質上、先に収縮した後にリラックスする事になるので、
  前屈がよりやりやすくなるんです。
 
  苦手なストレッチをする時は、拮抗筋を意識してみてくださいね!

また長くなりそうなので続きは次回にて、ではまたgood




投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30