ぬくもりからだ通信

2013年9月 4日 水曜日

手足の役割 番外編!!〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

みなさんこんにちは池山です!

今日は手足の役割の番外編としてスポーツにおける指の使い方
について書きたいと思います。

社会人の皆さんがよくするスポーツはなんでしょうか?

おそらくゴルフ、テニスなど道具を使うスポーツだったり、
スポーツクラブなどでできる有酸素運動など主流だと思います。


これらのスポーツをうまくやるためには手足の使い方が大事に
なるんですよ!

基本的には、手の指は小指、薬指。

足の指は親指が基本になります。

ゴルフやテニスではラケットやクラブなどを握りますが、大事な事
は、親指、人差し指には絶対に力をいれない事!!

そうなると肩が上がり力が入るからです。

よく肩の力を抜いてくださいとコーチに言われる事があると思います
が、本人はそんなつもりは無いと思うのですが、なかなか力が抜け
ません!

おそらく肩に意識しても直らないでしょう!

親指、人差し指に力を入れず(もしくは握らない!)、小指、薬指で軽く
握る事で肩の力が抜け、脇が閉まり、全身の力をクラブなどに集約
する事ができるのです。

もちろんボールが当たる瞬間は小指、薬指をしっかり握ってくださいね!

これはいろんなスポーツにおける基本の使い方ですから、思い当たる
方はやってみてくださいね!ではまたgood



投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30