ぬくもりからだ通信

2013年12月11日 水曜日

ボディメンテナンスその9!〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

皆さんこんにちは、池山です!

今日は皆さんお待ちかね、お腹のシェイプです(笑)

お腹と言ってもどの部位が気になりますか?前がポッコリ!
下腹がポッコリ!、わき腹がタプンタプン?

といろいろありますが、それぞれ別のエクササイズが必要なので
別々に書きますね。

今日はお腹の基本部位、前にある腹直筋について!!

遠い昔、学生時代に僕はテニス部に入って青春してました(笑)
当時の腹筋のやり方は足を誰かに持ってもらい、固定し、身体を
持ち上げるというやり方でした。みなさんお馴染みですよね!

今では最悪のやり方で有名ですbearing

なぜかと言うと腹筋にはそもそも身体を持ち上げる機能はまったく
ありません!腹筋は収縮するとおへそを覗くような動き、つまり
背中を丸めるだけなんです。

昔のやり方はまず足を固定する事で腿の筋肉に力が入ります。
詳しく言うと大腿直筋や腸腰筋、大腰筋などを使うんですよ。

つまり昔の腹筋(シットアップ)は足腰を鍛えるトレーニングなんです。
これには弊害があって、特に腸腰筋や大腰筋に力を入れて緊張
させると背骨の反りがより強くなり、腰痛などになりやすい!

トレーニングで腰を痛めた人もいるかもしれません。本末転倒
ですよね(笑)

へぇ~、しらなかったー!って言う人案外多いと思います。
少し長くなりそうなので実際の運動は次回で!ではまたgood

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30