ぬくもりからだ通信

2014年2月 5日 水曜日

ボディメンテナンスその12!〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

皆さんこんにちは、池山です!

今日はわき腹について書きますね(笑)

前回の下腹に続き、気になる部位のわき腹です!お腹に脂肪が
つく時はまずわき腹の周りにつき、下腹やお腹の前につきます。
わき腹周りに脂肪がついてきたら有酸素運動を頑張ってくださいね!

わき腹の筋肉は扱いが非常に難しい場所なんです!なぜかと言うと
筋肉が肥大しやすいのです。頑張りすぎて負荷をかけすぎると
かえってウエストが太くなってしまいます。shock

負荷を軽くかけ、回数を多くこなす(20から25回を目安に!)のが
有効な方法だと思います(笑)

わき腹に有効なエクササイズは?

サイドクランチ、ツイスティングクランチなど

今回は2種類のエクササイズを紹介します!

サイドクランチ

やり方は
①まずは床に左肩を下にして、横に寝ます。この時クランチの時と
 同じ姿勢にして下さい。つまり腿と体幹の角度90度、膝の角度
 90度にします。(下肢に力を入れない為)

②右手を頭に添えて、横向きのまま側屈を行ないます。息を吸い、
 吐きながら曲げてください!反対側も同様に!①での姿勢を
 キープする事でわき腹の収縮感が強く感じると思います。

ツイスティングクランチ

やり方は
①通常のクランチと同じ姿勢をとります。

②その姿勢から息を吸い、吐きながら身体を丸めます。
  その時身体を左に捻りながら行ないましょう。右も
  同じように行なってください!

③左に捻る時は右のわき腹、右に捻る時は左のわき腹を
  意識してください。逆に左に捻って左のわき腹を意識する
  やり方もあるのですが、お好きな方でいいと思いますよ!

わき腹を鍛えると嬉しいおまけがつきます(笑)

それはなんとウエストにくびれができるんですよlovely
わき腹の筋肉(腹斜筋)は筋肉の走行的にウエストを絞る
効果があるんです!すごいお得ですよね、皆さんもがんばって
鍛えてください。

それではまたgood




投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30