ぬくもりからだ通信

2014年3月 5日 水曜日

筋肉、骨は仲良しがいい!〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

皆さんこんにちは、池山です!

筋肉と骨について!!

筋肉や骨は単独で動いてる物ではなく、お互いに協調するのが
大事!(仲良しね!)

例えば、筋肉では表裏!拮抗筋がそれで、腹筋と背筋!上腕
二頭筋と上腕三頭筋、腿の大腿四頭筋と大腿二頭筋など!

数えたらきりがありません(笑)

これは腹筋を収縮する時は背筋が伸びる事でスムーズに動かす事
が出来るんですよ!逆に背筋を収縮する時は腹筋が伸びます。

どういう事かというと、片方を強く収縮するには反対側の柔軟性が
必要ですし、片方をストレッチするには反対側の筋肉の強さ(収縮力)
がある事で、仲良くスムーズに運動できるんです!

姿勢が悪い方の場合、身体には何が起きているかというと、姿勢を
良く出来ない状態の方がほとんどという事なんです。

猫背の種類!

①腰猫背
  骨盤が後に倒れてる(後屈状態)、腰の所が
丸くなってる方
   を指し、腸腰筋、大腰筋及び背筋も弱く、腹筋の柔軟性に欠け
   てる方に多いタイプ!足をよく組みます。

②胸猫背
  胸の骨、胸椎を起点にして丸くなるタイプ!大胸筋の柔軟性に
  欠け、背中の僧帽筋や菱形筋、三角筋の後部の筋力にかける
  方に多いタイプ!とにかく肩が前方に巻き込み、折り曲げてる
  感じです。

③肩口猫背
  肩の前方への巻き込みだけきつく、首が前に倒れるタイプ!
  女性に多い猫背で、傍から見ると姿勢が良く見える事もある
  ので、自分の姿勢が悪い事に気付かない場合もcoldsweats01
  僧帽筋、菱形筋が弱く、首の後ろ(頭板状筋など)の筋力も弱い
  方がなりやすい。大胸筋や肋骨の柔軟性に欠ける人が多い
  でしょう!

いかがですか?思い当たる方も多いと思います。身体をいい状態
にするには筋力トレーニングとストレッチング(マッサージ)のどちらも
欠けてはいけないんですよ!

今日は拮抗筋について書きましたが、次回では他の仲良しさんに
ついて書ければと思いますhappy01 ではまたgood
  

 

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30