ぬくもりからだ通信

2014年4月25日 金曜日

泳ぐ事を見直しましょうその1!〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

皆さんこんにちは、池山です!

今回から趣向を変えて運動を見直して行きたいと思います。

ようやく温かくなってきましたね、でも夏はすぐ来そうですcoldsweats02
夏と言えば海やプールで泳がれる方も多いと思います。でも
正しくキレイに泳げる人は案外少ない!正しく泳ぐ事で全身の筋肉
を使い、運動効果が出て、ダイエットや健康などに有効なんです。

お客さんに聞くと案外、『泳げないから、水泳はやってないよ(笑)』
という返事が多いのにはびっくりしました!

そこで今回から少しづつ泳ぎが苦手の人のためにコツ等を書いて
いきたいと思いますhappy01

水泳初心者がまず覚える事は何?

①水に慣れる事!

最初は水が怖いかもしれませんが、プールに入り、まずは歩いて
みましょう!簡単ですよね(笑)

ここから徐々に顔を水につける練習をします。怖かったら口をつける
だけでもかまいません!

☆(注)ある程度泳げる方には必要のない練習です。スルー推奨!!

まずは口をつけて息を吐いてみてください。この練習は後々呼吸を
上手に行うための基本になりますので、がんばりましょう。


バブリング
水泳の呼吸の基本です!鼻と口からブクブク(ボコボコ)と息を
吐きます。次に水面上で息を吸うためには、少し息を残して
おきます。苦しくなり前に水面上に口を近づけ、残った息をイッキに
「パハッ」と強く吐くと同時に反動で息を吸います。息を吸ったら、
また頭を水中に沈めて息を吐くことを繰り返します。

水に顔をつけれない方はゴーグルを是非つけてやってみて下さい!
案外楽勝にできると思いますよlovely

今回はすご~い初歩的な話しでしたが、徐々に難しくしてきますね!
それではまたgood





投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30