ぬくもりからだ通信

2014年5月30日 金曜日

泳ぐ事を見直しましょうその5!〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

皆さんこんにちは、池山です!

前回腕の回し方について書きましたが、今日は中級者向けの
腕の回し方について書いてきます。

☆ハイエルボー

ハイエルボーって皆さん知ってますか?クロールとかで腕をかいた
後、水の上を回しますよね!初心者の方は腕を伸ばしたまま脇を
あけて回しましたが、このままだと力が入りやすかったり、水の抵抗
が大きくなりやすいので、あまり効率が良くないんですよ!

そこで中級者位から、腕の力を抜き、肘を曲げて、高くした状態で
回します。これをハイエルボーというんです。

オリンピックなどで水泳選手のフォームを見ていると肘が高く動いて
いると思います(笑)

初心者~中級者ぐらいには、肘を伸ばしたまま回していましたが、
そこからは腕を曲げたり伸ばしたりと、忙しくなりますcoldsweats01

つまりまずは頭上に腕を伸ばし、肘を曲げながら胸まで書き、
肘を伸ばしながら腿までかいて、水の上に出たら肘を曲げ、高く
保ちながら脇をあけ、また頭上に腕を伸ばします!

結構難しいでしょう(笑)

要は伸ばして→曲げて→伸ばして→曲げての繰り返しなんです!

今回は簡単に書きましたが、またの機会にもっと細かく書きたいと
思いますhappy01 それではまたgood



投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30