ぬくもりからだ通信

2014年7月18日 金曜日

隠れ猫背!〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

皆さんこんにちは、池山です!

今日は隠れ猫背について!皆さんは隠れ猫背ってわかりますか?

『一見姿勢が良く見えるが、肩が内旋(内側に捻れてる)している猫背』
の事で最近お客さんの姿勢をよく見ているとこの隠れ猫背が多いcoldsweats02

この隠れ猫背は別名肩口猫背ともいい、実は首、肩こりや頭痛の
原因になっており、ほっておくと慢性的なこりを招くんですよsad

☆なぜ肩口猫背になると以上の症状になるのか?

肩が内旋すると、まず肩甲骨の位置が通常より外側に来てしまいます。
外側にくると肩甲骨の内側にある菱形筋などが引っ張られることにより
筋肉は硬く緊張します。

肩が内側にくると、身体はバランスをとるために首を前に倒す様に
なります。そうなると首の後や横の筋群が重い頭を支えなければ
いけなくなるため、非常に硬くなるんです(怖)

それだけではなく首が前に倒れると視線が下がりますが、この時
姿勢のいいかたは肩を後に持っていく事ができるのですが、猫背の
方は硬くなっているため、あごを上に上げて対処するためより首の
後ろの筋肉が緊張してしまいます。

よく後頭骨など頭の後から首にかけて詰まる感じがする方は多いと
思いますが、これはあごを上げる弊害による物なんですよ!wobbly

ちょとおどしすぎましたかね(笑)

凝りにくい身体を作るのが、やはり理想なので姿勢も意識してみて
くださいね!ではまたgood










投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30