ぬくもりからだ通信

2015年2月 4日 水曜日

寝違えって、な~に!

皆さんこんにちは、池山です!

冬になり、寒くなると血行が悪くなったりして、筋肉が凝りやすくなり
ます。特にこの時期に多いのは腰痛とか寝違えとかじゃないで
しょうか?

今日は寝違えについて!!

寝違えにもいろいろな原因、理由がありますが、主に

①目の使いすぎ

②頸椎の歪み

③姿勢の悪さ

④内臓の機能低下

⑤枕やマットなどが合ってない

⑥横向きに寝てる

など、ざっと上げただけでも多岐にわたるのですが、

一般的な寝違えとしては、⑥番の横向きに寝てるが理由としては
多いと思います。意外じゃないでしょうか?

なぜ横向きに寝てるとダメなのか、それは横向きに寝るという姿勢は
肩を内側に(要は猫背!)しないとできません!!姿勢も悪くなるのも
ありますが、脇の下を通る腋窩神経が体重によって潰されてしまい、
その影響が首の神経にも出る事によりおこります。

つまりこの⑥番の原因の場合、首にはほとんど原因がありませんcoldsweats02
マッサージ屋さんで首だけ揉んでもらっても、よくならないのですよ!
ここでの正解は脇の下の広背筋や脇の下の奥(インナーマッスル)を
ほぐさないと直りませんhappy01

まあ⑥番の理由は多いですが、他も考えられるので、僕たち
マッサージ師はいろいろな原因を考慮にいれて、お客様の身体を
触らせて頂いてるんです。

これからは首が痛くなった時、『首だけもんでー』とは言わないで
下さいね(笑) ではまたgood





投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30