ぬくもりからだ通信

2015年3月18日 水曜日

いつまでも歩ければ...。

皆さんこんにちは、池山です!

僕の母親の話です!僕の母親は74歳の時から徐々に歩き方が
おかしくなり、しまいには歩けなくなりました。椎間板ヘルニアや
脊柱管狭窄症になったのが、直接的原因でした。

でも普段からウォーキングを30分はかかさずやったり、食事も
すごく気を使っていたんです。

おそらくですが、腰や下半身の筋力を鍛えてなかったのが
良くなかったのかもしれません!

僕の母親の場合、まず足が横に広がった歩き方に変化して
いきました。これはおそらく片足で身体を支え、バランスを
とることが出来なくなってきたためでしょう!

長くなりそうなので、続きは次回で、ではまたgood



投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30