ぬくもりからだ通信

2015年12月10日 木曜日

首の横がカチカチ2

皆さんこんにちは、池山です!

今回は前回の続きです!

☆胸鎖乳突筋の緩め方について

前回この筋肉は緩みにくいと書きましたが、それは他に原因が
あるからなんです。


①頭皮の硬さ
頭皮が硬くなるとその影響で胸鎖乳突筋など首の筋肉が硬く
なります。頭皮を緩める事ではじめて首も緩んできます。

なぜ頭皮が硬くなるか?それは目の疲れ、ストレスなどの
考え事など...etc。仕事をしている限り疲れますよねcoldsweats02

②肩が内側に巻き込んでいる
つまり猫背ですね!!肩が内側に入り込むと身体はバランスを
とるため頭が前方に倒れます。すると視線が下方に向きますよね!

そのままだとまずいのであごを上げてバランスをとるんです。
つまり首の胸鎖乳突筋はコチコチに固まる訳です。

最近のお客様はとにかく頭皮が原因の方が多いと思います。
頭のマッサージする、ストレスを発散するなど、できる事を
やれたらいいですねhappy01

ではまたgood




投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30